.entry-content { font-size:20px; }

もうすぐ安定期に入ります。



今日で15w5d。あと2日で安定期に入ります。


予定日まではあと170日ということで

既にベビーがおなかに宿ってから100日以上が経過しました。


普段から細身の服ばかり持っていたわたしは、

段々と着ることのできる服が減っていっています(涙)

2週間前は入ったのに、入らなくなってしまった7分丈パンツ。

妊娠前はサイズが大きめで、ベルトを付けてちょうどよかったのに

今はぴったりで、伸縮性がないので家に帰ると脱ぎたくなる仕事用のチノパン。


家の中では楽な格好でいたいあまり、ユニクロのステテコとキャミソール姿。

キャミソールさえ嫌でたくし上げておなかを出したままうろうろするので

夫には「おすもうさん」と言われています。

家の中ではわたしのほうがだらしないのでよく怒られる(笑)


安定期に入ると、いろんなイベントが控えています。

両親学級や、戌の日のお参り。それから運動もGOサインが出るので

マタニティヨガを検討中。


でも調べていて気づいた。

川崎市両親学級は平日ど真ん中の水曜日に3回制で開催しているようで、

働くプレママに優しくない!


と思ってさらに探すと、川崎助産師会主催のマタニティスクールがありましたが

7月末開催にも関わらず既に定員に達しておりアウト。


皆さん準備がとっても早いんですね〜。。。


もう参加は無理かな〜と思いましたが、

民間でもマタニティスクールを実施している企業・団体があるようです。


・母子衛生研究会

アカチャンホンポ

・プレママ

公益社団法人東京都看護協会

スタジオアリス


いろいろとあるんですね〜


かかりつけの産婦人科両親学級もあるらしいので、

いろいろ調べてみようと思います。

夫を連れて行って妊婦体験と沐浴体験をしてもらわなきゃ。



戌の日のお参りについては、

既に同時期に出産を予定されている 

twitterのプレママさんたちは

週末と重なった6/23(土)に済ませたようです。


日本の風習なのはわかっているんですがわたしたち夫婦は

願掛けにさほど興味がなく。。。(日本人のいいとこどりの多宗教感がキライで)

戌の日の参拝はしないことにしました。


マタニティヨガはスクールに通うことも考えてはみたものの、

一回あたり3,000円はくだらない参加費用が惜しい!!!

YOUTUBEでマタニティヨガのチャンネルないかしらー

なければDVDを買ってみようと思います。


妊娠中期にお勧めの運動があればおしえてくださいね。