.entry-content { font-size:20px; }

もうすぐ安定期に入ります。

今日で15w5d。あと2日で安定期に入ります。 予定日まではあと170日ということで 既にベビーがおなかに宿ってから100日以上が経過しました。 普段から細身の服ばかり持っていたわたしは、 段々と着ることのできる服が減っていっています(涙) 2週間前は入っ…

妊娠中の乗り物酔い

昨日から14週に入りました。 お腹の中のベビーはそろそろ10cm近くになってきます。 夫が口癖のように「胎動まだ〜?」と聞いてくる。 「まだだよ〜」と返すものの、早い人はこの頃から胎動に気づく人もいるというので わたしもおなかの動きにもう少し敏感に…

優先席には、心が疲れている人がいっぱい?

今日は朝から京成線で人身事故。 そうとは知らずいつもの時間に電車に乗ったわたしは ダイヤ乱れに巻き込まれました。 厄介なのは、京急は品川駅を超えると都営浅草線→京成線へと繋がるので、 本来は泉岳寺や、高砂など浅草線まで乗り入れていた電車が 次々…

プレママのわたしが、ママになる道のりの中で思うこと

お腹の中に生命が宿るということは こんなにも愛おしく感じるのだなあと 妊娠が分かってひしひしと感じている日々。 昨年末には愛犬:ヘンリーを飼い始めて、 ひとりで寝ずに寂しいというより苦しそうな声で 一晩泣き続けたり、 初めて出かけたドッグランで…

NTが見つかって。はじめての超音波スクリーニング(胎児ドッグ)

運命の朝です。 前夜はかなり落ち着かず、実母へ連絡し、義母へも相談。 保健師でかつ自身も妊娠時に辛い経験をしている義母からかけられた 「心配ですが先生に任せましょう」 という言葉に、はっと気づかされ 不安になり悩んでも仕方ないなと少し気が楽にな…

胎児頸部浮腫?NTとはなんだ?

先週末、12wの妊娠検診に行ってきました。 前回は夫を連れて行きましたが、経腹エコーでベビーの様子が見れるのは 16週〜ということで待合室で待ちぼうけをさせてしまったので 今回はひとりで。 前回の記事に書いたように、最近は貧血がしばしばあるので…

いつもならなんてことなさそうなのに

今週から12w、妊娠4か月に入りました。 つわりの酷い時期を乗り越え、ほっとしたのもつかの間、 先日事件が起こりました。 平日は会社へ出勤するため、神奈川の自宅から東京都内へ電車移動をしています。 その日も、いつもと同じ時間・同じ電車で向かってい…

JKではなくてUCの話

UCをご存知でしょうか。 クレジットカードではなくて、ある病名の略称です。 病名は「潰瘍性大腸炎」 日本で難病指定とされており、安倍首相がこの潰瘍性大腸炎であることを公表したことで、 その名を知られた病気でもあります。 タレントでも、モデル・女優…

10週5日 つわりが終わったようです。

おそらく4週頃からあったつわりの症状(私の場合、食べづわりと眠りづわり)も この週末で終わったようです。 体が驚くほどすっきりして、掃除をするのも、料理を作るのも、外に出かけるのも、起き上がることさえも億劫になっていたのに急にやる気が出てき…

妊娠してからの変化と食事

妊娠してからの体調の変化を書き出してみました。 4週〜6週 ・朝〜昼にかけて胃がからっぽになると嘔吐する(食べづわり) ・体がだるい ・ひたすら眠い ・胸が張る 7週〜現在(10週) ・朝〜昼にかけて胃がからっぽになると嘔吐する(食べづわり) ・…

友人に相談してみる。

妊娠初期がわかってさっそく、 1児の母である高校からの友人に連絡しました。 今でも家に招いてご飯を食べたり、旦那様も交えて 家族ぐるみで付き合っている大事な友人。 「母親になる心得を教えて〜!」 と武蔵小杉でランチに誘いだしました。 そこで語ら…

突然の◯◯(後)

トイレから飛び出し、洗面台で髪をセットしていた夫に。 「ねえねえ、見てこれ」 と検査薬を差し出してみる私。 「え!?これってそういうこと!??」 初めて見る検査薬の結果に同様する夫。 顔はにやけ顔。そりゃそうだ、 実は彼は結婚してからずーっと子…

突然の○○

長らく間が空いてしまいました。 この間に奄美旅行へ出かけたり、友人と初めてのコストコへ出かけたりと それなりに楽しんでいたのですが、 4月も中旬に入ると突如、謎の胃痛が1〜2週間続く事態に。 胃痛といえばストレス!きっと環境が変わったばかりだし…

家族

うちのおいぬさま。 もとい、ヘンリーさま 。

ゆめのなか

気づけば、相方はすでに就寝してしまい、 真っ白く塗られたリビングに一人でこうしてMac Bookとにらめっこをしている。 一通りFacebookやtwitterを流し読みして、興味のある投稿には”いいね!”をつけ、ぼんやりと記事を眺める。 いつから、こんなにも無意識…

新たな家族

先週あたりから東京も一段と冷え込むようになりました。 秋冬の空が好きなのは、視界がクリアになっているから。高層ビルの上層階からは、東京が一面見渡せるほどに。 ひらひらと黄色く色付いた葉が落ちてきて、”綺麗な紅葉、見に行きたいな”と思ったのだけ…

あれ?

突然話が変わることもある。 人との出会いは驚きを生む。 フリーランスになるにあたり、 業務委託でやらせてもらえないかと 考えていた会社があったんですが。 面接の席で業務委託でなく社員を勧められました。 えーーーーーーー しかし、それなりに好条件。…

カフェ ジタンに行ってみた

今日は、高校時代の友人と恵比寿にできたカフェ ジタンに行ってきました。 今年8月に日本初上陸したばかりで、NY SOHOでもセレブ御用達の人気カフェだというカフェ ジタン。 オープン時は女優やモデルが飾ってオープニングパーティーの様子をInstagramで公開…

おかあさんはスーパーウーマン

今クールの金曜ドラマ「コウノドリ」 綾野剛さんが、主人公である産科医でJazzピアニストの鴻鳥サクラを演じています。 第3話で取り上げられたのが「産後うつ」問題。 昨今女性の社会進出だ、ダイバーシティだと政治家はさも当たり前のように言葉を並べます…

暮らす

今年の3月に多摩川に面する新築マンションに越してきました。 3棟ある同マンションの総世帯数は、なんと1,400世帯。仮に一世帯2人暮らしでも2,800人、3人暮らしであれば4,200人。 なんてマンモスマンションなんだろうと、これまで多くても30世帯ほどしか…

ノマドへの道のり

ブログというアウトプットツールは本当に久しぶりです。 ここ数年駆け抜けるように様々な出来事があり、生活環境もガラリと変わっていきました。 それと同時に、20代前半のようなクリエイトに対する情熱を過去のものとしていて 本当はまだ心の奥にひっそりと…