.entry-content { font-size:20px; }

妊娠中の乗り物酔い

昨日から14週に入りました。

お腹の中のベビーはそろそろ10cm近くになってきます。


夫が口癖のように「胎動まだ〜?」と聞いてくる。

「まだだよ〜」と返すものの、早い人はこの頃から胎動に気づく人もいるというので

わたしもおなかの動きにもう少し敏感になってみようと

トイレに行っては、お腹を押して、反応をみて試しています。


つわりは終わったのに、相変わらず電車に乗ると立ちくらみなどの症状が出ます。

ずっと貧血だと思っていたけれど、ここ最近は座っていても気分が悪くなっていて

これは貧血じゃなくて乗り物酔いだということに気づきました。


もともと、三半規管が弱く乗り物酔いしやすい私。

立ちっぱなしではないのに気分が悪くなるなんてなぜ?という疑問にも合点がいきます。

ググってみたら妊娠中、乗り物酔いの症状がひどくなったと感じる人も多くいるよう。


困ったことに先週から毎日、朝の通勤時に気分が悪くなっていて

仕事に行くのが億劫。


夫に「仕事やめたーい!」と泣きついて困らせている始末です(笑)


理系クンな夫は、こういう事を言うと気持ちに寄り添うのではなく解決方法を探そうとして

でも見つからずに無言になるので話がかみ合わず、すごく冷たく感じます。


女としては慰めたり優しい言葉をかけてほしいだけなのにね!


対策が何かないかと自分でも探していたら、

SEA BANDという乗り物酔い防止のゴムバンドがあるとのこと。


突起物がバンドについていて、そこを手首の乗り物酔いに効くツボにあてて、着用するだけだそう。

効果のある人、気休めになったという人、全く効果なしという人、いろいろ意見はあるけれど

\1,200程なので購入してみようと思います。


早速東急ハンズに行ってきます!(笑)ではまた!