.entry-content { font-size:20px; }

いつもならなんてことなさそうなのに


今週から12w、妊娠4か月に入りました。


つわりの酷い時期を乗り越え、ほっとしたのもつかの間、

先日事件が起こりました。



平日は会社へ出勤するため、神奈川の自宅から東京都内へ電車移動をしています。

その日も、いつもと同じ時間・同じ電車で向かっていました。


それほど混み合ってはいませんでしたが座ることはできず、とはいえ1駅で乗り換えだったので

ドア付近に立っていたのですが、

がたんごとん、と揺れる電車の音が急に遠くに感じました。




ふらふら・・。




あ、これはやばい。と意識はあったのでその場にしゃがみ込み耐えるわたし。

途中で近くに立っていた人が気づいて大丈夫ですか?と声をかけてくださるも、

「次で降りますので・・・」とだけ言い

迷惑が掛からないようにと乗換地でもあった次の駅でなんとか立ち上がって降りました。

自分の救護活動で、電車遅延になったりしたら嫌だもんね。


周りに椅子がないか見回してみましたがあいにくこの駅のホームには椅子がひとつもなし。

倒れこむようにホームの壁に寄りかかり、座り込みました。


「大丈夫ですか。呼んできますね(駅員さんを)」


とOL風の女性が声をかけてくれました。


そして3人ほど駅員さんが来て下さり、


「大丈夫ですか」

「動けますか」

「救急車は必要ですか」


と口々に声を掛けられます。


「駅で休みますか」という問いに「はい」とだけ答え、

駅の休憩室に連れて行かれることに。


「歩けますか」と聞かれ、しんどかったのに「大丈夫です」と答えてしまったため、

改札口近くにある休憩室まで歩いて連れていかれました(涙)

途中には長い階段も。



自業自得、、、

あー意地っ張りの自分の馬鹿



それから1時間半ほどベッドに横になって、会社に無事着くことができました。





しかし貧血の症状はこれだけでは収まりません。

先ほどの事件を受けて、葉酸に加えて鉄分のサプリメントを飲み始めたにも関わらず、


メイク中に貧血を起こしたり・・・・

料理中に貧血を起こしたり・・・

シャワーを浴びた後に貧血を起こしたり・・・


毎日のように軽い貧血症状に悩まされています。


ベビーに栄養がたくさん行き届いている証であるという点では嬉しいけれど、

こうも毎日続くと不安です。


また、貧血は妊娠後期の方がなりやすいということで

妊娠初期から多い人はちょっと危険だという話も・・・



ちょうど週末定期健診で、貧血の検査もあるので、

病院に相談してみようと思います。